チャグチャグ馬コふるさとまつりIn滝沢が中止になってしまって・・

本来であれば・・・
6月の第二週目(本当は6月15日)には
チャグチャグ馬コがあって・・・
滝沢の蒼前神社で馬コが御禊をして・・・
そのあと、盛岡の八幡宮までパレードをするという・・
昔からの風習で、6月の風物詩ともなっていたんですが・・・
昨年も中止
今年も盛岡のコロナ発生の状態が拡大している状態という事で
急遽中止!!となってしまいました(T-T)

馬を飾る文化というのは・・本来日本になくって・・
先般亡くなられた故金野 靜一から教わったお話では・・
大陸文化のスキタイ??にその文化があった・・という話を聞いたことがあります。
古く平安の時代から馬産地であった岩手・青森・・一戸~九戸という地名も牧野という意味だった。
これが・・江戸時代・・多分日頃苦労をかけている馬の慰労・感謝をする意味で、飾りつけ装束をするという事になり、そして盛岡地区では玉山の駒形神社さんから始まり、国道四号線の混雑の問題などから・・
今の滝沢の蒼前神社からスタートするという流れに変わって行ったもの・・。
らしい・・・です。

昔の馬は、耕運機でもあり、車でもあり、非常に大切な生き物であり、家族の一員とでもいう位置づけだったんだと思います。その流れが、人と一緒に居住をする南部曲屋という家屋を生み出して来た。

滝沢の蒼前神社も現在の位置になるまでは、もっと山の中にあった・・
といろいろ話を続けると長くなるので・・・。

この伝統の文化や風習を少しでも応援しようという意味で・・
今回この「チャグチャグ馬コ応援マスクという物を、滝沢の観光協会さんが
今回販売しようとしていた企画です。

ところが今回の突然の中止となって・・
今回土日ジャンボ市も、この「チャグチャグ馬コ応援マスク」の応援販売という事になりました。一枚500円で、そのうち原価を差し引いた200円を保存会に寄付をして、すこしでも文化風習の維持にお手伝いをしよう!!という企画です。

ぜひ皆様~!! マスク買ってくださ~い!!

チャグ馬コ1
チャグ馬コ2

チャグ馬コ3





盛岡の中華麺 消費額が日本一?

盛岡の中華麺 消費額が日本一?

本当にこの時期・・難しい!!
いろいろ対策をしながら、皆さんに様々とご紹介したくても、
それを考える時間がとれない!! という状況です。

ステイホームで楽しむ!!
簡単なメニュー?ですが・・奥が深い!!
外で食べられない時には、こういう楽しみ方もあり!
ということで・・・
今回は、問屋さんメーカーさんにご協力ねがって
麺スープの動画実演をしてみました。
結構種類が多く集まったので、
食べ比べるのに時間がかかってしまいました。

醤油ラーメンスープ編
塩ラーメンスープ編
味噌ラーメンスープ編
その他ラーメンスープ編

麺好きの盛岡の人向けではなく、
なんかの参考になれば・・・


密閉空間、人のいる所でのマスクを外した状態での、会話・飲食・会合・・・
従来のやり方を、工夫して、変えながら
お互いに注意しながら、なんとか早く収束してくれますよう!!・・・。






焼きおにぎりと言えば?

焼きおにぎりと言えば?

本当にこの時期・・難しい!!
いろいろ対策をしながら、皆さんに様々とご紹介したくても、
それを考える時間がとれない!! という状況です。

コロナ禍で、なかなか外に出られない!!という時代でもあります。
家にいて時間が取れる時に・・「美味しさと節約と文化」!!
たまにはこういう昔の知恵を生かした食を見直すはいかがでしょうか?。

焼きおにぎりと言えば?
断然私は、「味噌!!」・・・だと思いますが・・・
全国では「醤油」が多い!!
・・・・・
前日の夜に余ったご飯や朝のご飯で
白いおにぎりを作っておいて、少し置いて・・(表面を乾かし)
一回白焼きをして・・
そしてから、味噌を付けて焼く。(焦げつきに注意!!)
(グリルやオーブントースターでも美味しく焼けます。)

味噌には、変な油や調味料をいれない、素の味噌で作る。
(変な調味料が入っている味噌はダメですっけ・・)
ご飯表面の香ばしい香りと、味噌の焼けた香りが最高の調味料!!
(ちゃんとした味噌の方が香ばしさは絶対にいいです!!)
外はパリカリで、中はホクホクのご飯で、そのコントラストが旨い!!

ちょっと手間がかかりますが・・やはり食べたい一品です。

昔冷蔵の無い時代、どうしてもご飯をそのままにしておくと
アメ(痛む?腐る?)ッケ(痛み始める)るので、こうやって保存がきく様に
して食べた昔の知恵の一品だと思います。

温かいご飯に、生味噌をつけたおにぎりも出来立ては最高に旨い!!
ですが・・・時間がたつと、ご飯に味噌の味がしみ込んでしまうので
あとで食べる場合は、やはり焼き味噌おにぎり!!ですね。

味噌には、適度な塩分と◆大豆たんぱく質は味噌になることで、約30%がアミノ酸。
◆大豆イソフラボン◆大豆レシチン◆サポニン◆リノール酸◆カルシウム等を摂りながら
美味しく食べられる!!

ニンニク味噌・ジュウネ味噌・大葉味噌とバラエティさを加えていくとさらに楽しい!!

コロナコロナで、本当に大変な時代になっちゃって、遊びに行けない!!
できない理由に文句(ワガママ)を言っても、どうにもならない。
丁度、今が時代の転換期?という風に捉え、
自分が、別の楽しみをつくって次の時代に備える!!

これもまた一つの考え方かもしれませんね。

密閉空間、人のいる所でのマスクを外した状態での、会話・飲食・会合・・・
従来のやり方を、工夫して、変えながら
お互いに注意しながら、なんとか早く収束してくれますよう!!・・・。






恐怖の手作り味噌の実演会から・・

恐怖の手作り味噌の実演会から

ユーチューブに上げながら・・・
恐怖の手作り味噌の実演会で
使用した、ヨーグルト各種・・・

どんな味になるかが・・・
来年とても楽しみです・・・。

中には、バニラの香りや甘さが入っているののも
ありましたが・・・・・

一応、各社菌も別々なようなので・・・
その内容を備忘録替わりにアップしておきます。





春そろそろ新しい香りを!!

春のコーヒー??

春の移動や新生活の時期・・
この時期になると・・
ちょっと動きがでるのが、
このタイプの嗜好品系・・

心機一転!!
てな気持ちになるからでしょうか・・
ちょっと冒険をされる方も出てくる時期でもあります。

最近・・この系・・
モカの人気が上昇気味・・??
なぜだろう?って思っています。

コーヒーの絵を描いていて・・・
ガロの「学生街の喫茶店」を思い出した。
あの頃のコーヒーは甘かったか?酸っぱかったか?
なんて考えながら・・・
春ですね!!
新生活も始まる時期です。
コロナに負けずにファイトォ~!!
ですね。





2020全国のお米ランキング特A とAの図

全国のお米ランキング

穀物検定協会さんの
2020年産のランキングがでましたね・。

岩手県版に続いて、全国版です。
下書きなしで、一発で書くので・・
一部地区が、ケッチャ(←方言)になっているのは
m(_ _)m

コロナ禍で外食でのお米の消費が激減で
相場が下がってきていて・・
生産者さんも大変です。
ぜひ皆さぁ~ん!! お米を食べてください!! お願いしまぁ~す!!

前回も書いたけど、本日ニュージーランドで地震の報・・・
昨年の天候と、今年に入ってからの天候が・・
2010・2011と似ている事も気になります。

お米と味噌があれば、なんとかなる!!・・と言った
昔の人が話をしていた言葉思い出します・・・
万が一の備えも含め・・・

ぜひ皆さぁ~ん!! お米を買って、食べてください!!
お願いしまぁ~す!!
ですね。





2020産岩手のお米マップ

2020岩手産のお米マップ

穀物検定協会さんの
2020年産のランキングがでましたね・。

昨年の夏前は雨が多くて・・天候不順で・・
「今年はこれで、お米ができるのか?」という状態でした。
それでも8月以降からの天候で・・・・
とはいえ今度は高温で、高温障害がでないか?という事も・・
そして、カメムシ被害の多い年でもありました。

そんな中、作況指数で100を越えて・・「え"っ?」て思う感じでした。
後半良くても・・前半と開花時期の天候を考えると・・
味はイマイチでは・・と思っていましたが・・

実際に出荷されたお米を食べ比べてみて・・
「悪くないな~・・」という感想をもっていたものの・・・
やはりこのランキングがでるまでは・・・
ちょっと心配でもありました。

評定について、県南もう少し点が良くてもいいかなぁ~と感じつつも
確かにそんな感じかなぁ~という感がします。

あの天候不順のなかでも、こういう美味しいお米を食べさせて頂ける・・。
一生懸命頑張った生産者産に感謝です。
さらに・・コロナの関係もあり、インバンド・観光収入源という中
業務用米が不振なため、お米の相場が下がっていて、頑張った生産者さんも
非常に困っています。

ぜひ皆さぁ~ん!! お米を食べてください!! お願いしまぁ~す!!

最後に、本日ニュージーランドで地震の報・・・
昨年の天候と、今年に入ってからの天候が・・
2010・2011と似ている事も気になります。

お米と味噌があれば、なんとかなる!!・・と言った
昔の人が話をしていた言葉思い出します・・・
万が一の備えも含め・・・

ぜひ皆さぁ~ん!! お米を買ってください!! お願いしまぁ~す!!
ですね。





かまやき△

かまやき△
最近発見したのが・・・
自分の会話の言葉が訛っている!!でした。

どうしてもお客様相手の商売なので・・
出来るだけお客さまに合わせて話をしている内に
どうしてもそうなる・・・。

でも、それを恥ずかしく思う気持よりも・・
一つの文化を継承しているという事、誇らしく感じます。
また、最近「中谷眞也」さんの「盛岡弁」の本買ってみてて・・・
たしかに多彩で情感豊かな表現ができるよなぁ~!!って思わず感動!!
それをスラスラと読める自分に、またビックリ!!

そんな感じの名前がかまやき△ですね。ギとは発声しません。

手作りの料理やお菓子もそう!!
微妙な味わいであったり、きり方であったり、同じ料理の様に見えても
微妙に変わっている。非常に豊かな文化を持っているのが、誇りですね。

コロナ禍で、非常事態宣言の時に、
ホットケーキミックス・スパゲッティ。カップ袋ラーメン関連商品が
昨年品切れとなりました・・。
自宅にいる時間が長くなったので・・首都圏でこれらが売れ・・品切れしたという話・・。

岩手の方々はもっと多彩な食文化を持っているので、こんな手作りの物を
文化と共に継承する為にも、いろいろご紹介をしていきたい!!と感じます。

食の継承に関連して食育・・なんて上から目線の言葉だ!!と感じていましたが
なんと江戸時代は、食育含め

五育だった・・。それが明治の時代に三育になって
三育(
知育、徳育、体育)が崩れ始めて来ている昨今。

その内容は、三育+才育+食育だったという・。
四つの育の総合が食で五育という話。
文化と共に大切にしていきたいものです。





越冬野菜今が旬!!

| コメント(0)

越冬野菜今が旬!!
今食べておかなければならないのが・・
これですね。

本当に、甘いし、出しがよくでますね。

特に自宅に保存しておいて物が・・
今年は本当に寒かったので・・
一部凍ってしまったものもあったのですが・・
その部分を取り除いて食べてみて・・


本当に旨い

一日も早くの「コロナ退散!!終息!!」を願っていきます。





早採りワカメの時期ですが

早採りワカメの時期ですが

ワカメ食べたい!!

から始まって・・・
シャブシャブ!! この時期は食べたい一品!!

磯の香りが体の中にいろんなぱぅわぁ~を入れてくれる様な気がしますね。
そんな中で・・
いつものようにシャブシャブして食べようとしたら・・

箸!!・・・

新しいスタイルで食べなければならなくなりそうですね。



一日も早くの「コロナ退散!!終息!!」を願っていきます。





2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1