すがわり スガワリ

すがわり スガワリ

複数税率?? 電子マネー??
5ポイント還元?? ??Pay ??JpQR??
さらに「商品券」??も!!なにそれ!!って言う位、訳のわからない、今回の消費税の対応に追われてて・・
アップが遅れたりしていて・・申し訳ございません。

「すが わり 」!!
政治や消費税の話ではありません。
こちらの地区のエンドウ豆の方言です!!
氷(スガ)を割って出てくる事から
スガワリ・・
一番早く実をつける豆ですね。
サヤごと食べる場合は、
キヌサヤバター炒め、茹でてそのまま・・マヨネーズ??
おづけ(味噌汁)や卵とじ・・と何にでもあう一品ですね。
若い?お母さん達にきくと、めんつゆで炒めるが一番多い一品の様子。
そしてなんと言っても・・
このえんどう豆・・実が熟してサヤエンドウでは食べられなくなったもの・・グリンピースより熟して少し白くなり始めたあたりの豆は・・・
「豆ご飯!!」初夏の味タップリで・・・旨い!!
・・申し訳ございませんが・・この豆・・販売はあまりされていないはずです。
多分東北の農産物の出荷基準に合わないから・・だと思います。家庭菜園とかで作る方々のみの一品。
今年は天候の関係か・・我が家のスガワリ・・あまり良くない・・(泣)

このエンドウ豆・・京都の市場を見に行ったとき・・「絹さやえんどう」と「実えんどう」と区別していたような・・
さらに、タケノコ(モウソウ)とハチク・マチクをキチンと分けていた様な気もします。

今年は、あの訳のわからない消費税アップの関係で、消費冷え込みの暫定的な対策の、そのまた対策にいろいろと追われていて、あっという間に・・初夏も進んでしまいました。
この国の暫定的な対策に時間をとられるより、ちゃんと商売の事を進めたいのですが・・・・
と今年は愚痴がでますね。ホント!!






玉ねぎぼんず

| コメント(0)

玉ねぎぼんず

今日八百屋さんと話をしていたら・・
新玉ねぎ・・・
雨が多かったのか・・
今年は・・痛みやすい・・ので・・・

という話をしていて・・・

そうしたら・・
今度は生産者の方と話をしていたら・・

今度は玉ねぎぼんずが出た!!っていう話が・・・

ははぁ~~という事で・・
調べてみました。

すると・・確かに・・・
岩手も今年は雪が少ない年で・・
秋から冬にかけても・・・
そんなにひどくなかった・・・
という事で・・・
天候と動植物は関連が有ります。
別に、どっかのだれかみたいに
虚偽の報告やら、忖度などしていないので・・・
素直にその年の味・特徴という事で・・
ありがたく「いただきます!!」





不明な桜を・・・

| コメント(0)

ジャンボの第一駐車場にある・・
名前の判らない不明な桜・・・・
この桜の名前を・・・
「社長! 多分この桜だと思う!!」って
一生懸命探してきてくれたお客さまから・・・
資料をいただきました。
本当にありがたいことです。
名前も告げずに・・
資料を置いていかれたお客さま・・・
感謝です。

参考資料はこれですね。

さくらんぼ

さくらんぼ

そろそろ出始めてきますね。

今の次期はアメリカンチェリーやレッドグローブが
多く出回っていますが・・
やはり本命はこれでは・・・?
今年の産として
一番早い果物(木になる物として)・・・
続いて梅、スモモと続いていきますね。
晩柑系??は昨年からの引き続きなので、今年の物ではない??
という事にしちゃいます。

さて、このサクランボ・・・
やはり佐藤錦が筆頭でしょうか・・・
昔はナポレオンという品種も結構食べたのですが・・
そして最近の人気の品種としては、
遅い方(晩生)のサクランボで紅秀峰というのもありますね。
実が大きくて食べるところが多い!!甘みも強いという事です。

でも・・佐藤錦・・・・だけでは無いと思います・・。
一人の方が情熱を愛情をもって作り出した品種・・
この情熱や思いを、敬意をもって食す!!
こんな気持ちになる一品ですね。

働き方改革と称して、休み方改革みたいになっちゃって・・・

そのために
仕事に対する、情熱や思いをもって取り組む姿勢が
損なわれなければいいのですが・・・

かつての日本の技術は、休み方改革の結果で生まれたのではなく・・
一人一人が自分の技術や仕事に対する情熱と必死な努力や工夫の賜物だったのではないか?
と思いながら、この佐藤錦を生み出した方の情熱や思いを味わう・・。

そんな気持ちで、いよいよ旬が始まりますね!!






そら豆

そら豆

もう毎日が、「消費税対応どうする??」・・
「働き方改革??→休み方改革でないの?」「10連休??何それ??」
ってな対応をしていて・・・多分皆さんもそうだと思います。
あまりにも忙しく、季節が見えなくなってきていて・・・

八百屋さんにこれからなんだろう??って話をしたら・・
「そら豆!!」と言われ・・・・思いだしました。
昔?・・いやもう昔・昔・・になりますね・・。
学生時代を終えて、新入社員として・・首都圏のSMさんに就職をした時・・
ちょうどゴールデンウィークが終わった後あたり
お店の青果のコーナーに、島陳列のコーナーに一台てんこ盛りに陳列されていた。
「テンマメ!!テンマメ!!」って青果の担当の方が声を出して販売している。
それが、次の日の朝見ると、全部売れて無くなっている・・・。
・・・・「??????」「これ何ですか??」と聞いた事がある一品。
岩手生まれの私は知らなかった品・・・。
その頃多分我が家では食べたことの無い品だった。

早速食べ方を聞いて、お店に残った品を購入して、食べてみる・・・。
「なるほどなぁ~」・・「美味しい!!」と思った事を思い出します。

それ以来、大好物になった品でもあります。
その時代では茹でて、皮を剥いて、さらに中の豆の皮を剥いて、食べる!!
今流行りの食べ方は、魚を焼くグリルで焼いて食べた方が、
香ばしさがあって、さらに美味しい!!という事もあり、
今は、煮たり焼いたりして食べております。

反面、莢(さや)の部分が多く、さらに中の豆の皮を剥くので、食べる部分が少ないので、貴重な豆です。
こういう品を頂く場合、謹んで、「取って置きの塩」を使い、大切に頂く・・。
「あ"~!!」っていいながら、思わず上を見る・・
初夏の空に非常に合う品でもありますよ。

季節が短い品なので、この一瞬を楽しむ・・旬です。





本格的カレー粉?!

本格的カレー粉!?

ここ最近ブログアップの回数が少ない事お詫び申し上げます。
 別に連休している訳ではなく、消費税の軽減税率対応で、複数の税率に対応するには、うちの会社のプログラムを全部変えなければならない!!という事態になっており・・
それに一つずつ対応していて、なかなか時間が取れないというのが・・・言い訳です。

 本当にこんな税制に皆さん対応ができるのかなぁ~と思いつつ・・
税率アップは仕方がないとしても、複数税率!!こんな無駄な事を、事業者に負担を押しつけて、自分たちは10連休??、正直腹がたつ今回の軽減税率税制でもあります。まだ明確で無い部分も多いし・・。

さて・・
連休開けのそれも10日!!
こんなに休んでいいのかなぁ~と思うくらい・・なんか変な連休・・。
折角新しい元号になったので・・
気合を入れて・・という感じでは無いゴールデンウィーク・・開け・・。

そんな感じに、食事の面から、カツ!!を入れてがんばりましょう!!
という企画を組んでいるときに、
「カレー!!」という話で・・
なるほどなぁ~普段食の代表だけど・・
最近の大手さんの特売中心のカレールーはいろんな添加物が盛りだくさんで、食べすぎると、胸焼けするのも多いというのが現状です。

ご家庭でもこんな感じにすると・・いいかも・という事でご紹介です。

うちのメンバーが特におすすめの一品という事もありますよね。
ぜひお試しを・・・
私は若いころ、コクを出したくて、生クリーム、チーズ、コーヒークリム、クリープとか様々いれてためしましたが、最近は味噌が一番いい!!とおもっています。胸焼けしないし・・・・・





ジャンボレジ袋

ジャンボ レジ袋

なんかあっちこっちで・・
久々にブログへの投稿という事で・・・
本当に・・
今回の消費税の改正で・・
目にあっています。
いろいろ調べていると・・・
オロナミンCが8%リポビタンDが12%??
産直さんの花が10%?で野菜が8%
こうなったら、部門分類では無理なので、単品レベルで・・
税の区分をしなければならない!!って事で、分ける為にコードの割り付けを確認していたら、枠が足りない!!
って事で、今度はコードの振り分けし直し!!・・すると今度は、プリンターや計量器への登録の変更!!もちろんポップもそうだし、レジも当然!!とここまでは良かったけど・・
今度は産直さんやテナントさんに振り込む部分で・・8%分の売上と仮受消費税分と10%分の売上と仮受消費税分を集計しなおしをするプログラムを作り直ししなければならず・・・そんなこんなで、
毎朝超早朝2:30~頑張って要るんですが・・間に合わない!!ってな事でこのブログを掲載する事もままならず・・でご無沙汰しておりました。
またまた、さまざまとこのレジ袋の問題で・・・行政の方々やら国の方から・・・・ああだこうだといろいろ話をされて・・・それで、どうすればいいの??っていっても回答もなし。
仕方がないので、自分なりの対策で・・いつも思っているんですが、無駄な事は止めましょう!!
使えるものは使いましょう。
ってことで、レジ袋!! 10回使えば1/10!!皆様ご協力を!!

ってレジの袋に印刷する事にいたしました。





アサツキ

アサツキ あさつき 浅月

テレビの国会中継などで
やれ、軽減税率だの
ポイント還元だの・・
いろいろやっているので、
二月に東京に行きレジ等の展示会で・・・・複数税率の対応を聞いてみて・・三月に再び東京に行って・・今度はポイント還元の件で・・いろいろ調べてみて・・
本当にうちが対応ができるのか??
そんな事を考えていて・・
ブログをアップするのが・・
ここ数週間できなくなるかも・・。
という事で・・あさつき・・です。
春のパワーの源・・ヌタにしてお召し上がりいただければ・・
フキノトウに続いて出てくるのがこの葷系(ニンニクっぽいニオイ系)。

本当はワカメと併せて酢味噌(ヌタ)和えが理にかなっている食べ方なんですが・・。なんか今年はワカメも少なめという事ですので、お店にある時にぜひ!!
めんどう臭い時は、生のまま生味噌付けてガブリ!!「ヒィ-ハァ-」口の中が熱くなりますね!!(笑)





春のいさだ・??魚ではないよ~

春のいさだ・・


春の三陸の風物詩・・・だった??・・
と言いたくないけど・・・
突然捕れたり捕れなかったり
海藻が終わって・・
定置が始まる前までの
旬!!なんでしょうね・・・
新聞で時々出ます。

メロード・・もそうですが・・・
なんか沢山捕れると・・
嬉しい・・!!・・
震災後・・本当に感じます。

これは昔は殆どが釣りの撒き餌用??が大半という事ですが・・
干しえびの名前で乾燥した物が流通したりしていますね。

今年の新年の新商品の展示会の時に・・・
「三陸のダシ」の一種類として紹介されておりました。
いくら設備やインフラが立派になったって・・
海の物が復興しないと意味がありません。
なんとか三陸の第一次産業が復興してくれれば!!と願っております。

海の状態がどうなっているのか??
はやく昔の様になってほしい・・!!と思いながら・・・。
このいさだ・・岩手の内陸にいても・・
なかなか生で手に入れる事が難しい一品でもあります。
詳しくいうと、オキアミ(ツノナシオキアミ)という種類なんだそうですが・・・
プランクトンの一種で、オキアミの仲間・・・。という事ですが・・・
節の数もエビと同じだし・・いくら甲羅が柔らかい仲間といっても
海老っぽいので・・
機会をみて・・「釜揚げ」で食べてみることが夢ですね。

三陸の第一次産業が復興いたしますように!! パンパン!!

最後に・・これを描くのに・・・
透明っぽいので・・白い紙にかいても・・
わからないので・・・黒い紙が見つからず・・
コピー機に黒で印刷して・・その上に描こうとしたら・・
水彩絵の具をはじくので・・ダメ!!
黒い色紙を買って来る時間もなかったので・・・
マジックで黒くして・・
その上に描いたら・・かろうじて描けた・・・
です。





2018年産の全国のお米マップ

2018年産の全国のお米マップ

前回に引き続き・・・
気になっていた・・
全国のお米のランキング
全国版の・・その結果です。
全部一発の手描きなので・・字の読めない所は・・m(_ _)m
特Aの銘柄産地は全国で55地区の様子・・。

なんとなくこの産地だと美味しい!!・・って感じがしますが・・
あくまでもランキングに出品したお米の事なので・・
同じ産地でも、美味しかったり、美味しくなかったり・・
する事が当然ありますが、あくまも参考にする為のものですね。
 


魚沼こしひかり特A復活は・・やはりちょっとうれしい!!
宮城のササニシキ・秋田のあきたこまち
特Aというのも、なんとなくうれしい!!

みなさん!!お米をたべましょう!!

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1