煮干・鰹節の最近の記事

雑魚 じゃこ ざっこ

ジャコ

先日、京都に用事があり、出かけてきました。
その際に、京都の中央市場を見学させていただけるということで、楽しみにして見学してまいりました。
セリの状況や、京都ならではの京野菜の数々。
意外な事に京都は、トマトが旨いという話と共に・・賀茂なす、万願寺、実エンドウとかと併せて・・気になったのが、乾物の仲卸さんのところで・・やけに細かくジャコを区別していた・・・。
サイズや種類もそうでしたが、その中でも、・・・赤・・という表記があり、「あれ??もしかしたら・・・」と思い帰って来て調べてみたら、やはりそうでした。
エビやカニの種類の赤いプランクトンを食べた、ジャコだった!!
以前四国産の煮干しを入れた時に、腹が赤い煮干しを入れた時がありましたが、東北では、あまり知られない一品だったので、単価がたまたま安く入荷したものでした。
旨さが違う!!という事で、販売をしたんですが・・
ジャコにも同様の事があることを再発見!!。
しかし、京都の方々のこだわりは凄いと実感してきた市場の見学でした。
そういう事で、煮干しと田作りとジャコをまとめておきますね。
しかし、このジャコと山椒の組み合わせ相性はいいですね。ご飯が進みます。
シラスも同様、バターご飯の上に乗せたり、大根おろしで食べたり・・またまたご飯が進みますね!!
イワシのジャコバンザイ!!の気持ちです。

煮干し

| コメント(0)
<

焼き干しいわし

| コメント(0)
<

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち煮干・鰹節カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは海苔です。

次のカテゴリは昆布わかめです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1