なすの最近の記事

賀茂なす

賀茂なす


別に賀茂なすでなくてもいいんですが・・
露地のナスがよくなってきましたね!!
賀茂なすを記載するのは、今年京都の洛北の方々から、五月にこの賀茂ナスを頂いた事からです。
甘味噌を一緒に送っていただいたんですね。
軽く油をしいて、フライパンで焼いて・・甘味噌で頂きました・・・。
「うん!! 確かに自慢するだけあって美味しい!!」
果肉はしっかりしてて、噛んでいると甘味がジワァ~っとでてきて、最後になす独特の香りと渋みがスゥ~とでてきて・・。個人的には、山椒を振りかけて食べるとさらにクセが軽くなって美味しく感じました。
8月になってきましたので、その他の種類のナスもいよいよ旬を迎えてまいります。漬け物よし、焼いてよし、油との相性よし、漬け物よし、炒めものよし!!。

体温を下げる食材の特徴として・・
暑い時期(春~夏)が旬のもの。

なす、トマト、レタス、きゅうり、ゴーヤ、バナナ、すいか、梨などは・・『カリウム』と『水分』が多いものです。
カリウムと水分が多いと利尿作用があり、 尿は熱も一緒に出してくれるため、体温を下げる効果があると言われます。
クーラーがなかった時代の人々は、 暑い夏をこのような陰性の食材を上手に利用して"涼"をとっていた。
昔の人の知恵を活用し、電力に頼らず、夏バテをせず涼しく過ごしたいものです。

ちなみに、緑黄色野菜と言いますが、このナスの絵を描いていて・・
茄子紺とは良く言ったものだと・・・
色が深い・・・単に紫ではない色・・だなぁ~とシミジミ感じました。


夏の暑さと共に、こういう夏の野菜を沢山とって、暑さに負けずにファイトでいきましょう!!

 

赤缶カレー粉

| コメント(0)

赤缶 カレー粉缶

今週の実演会で・・
缶カレー粉を使った
夏野菜カレーを・・って話をしていて・・・

材料は・・
ビタミンB1の豊富な豚肉と
体を冷やすといわれる夏野菜と・・
トマトを是非いれてもらって・・・

夏だから、こんな形で食欲を落とさず
夏バテ防止になるような・・
カレーを作れないの???

ってお願いをしていたら・・・
SB食品さんがこんなメニューを
もってきてくれました。

何枚もあるので、一枚にまとめ直しをして・・・
是非実演会を !!  ってお願いしたら・・
快く承諾をしてもらいました。

みなさま・・・・今回は
お楽しみオリジナルカレー粉とあわせて・・
本当に楽しい実演会になるとおもいます。

お楽しみにぃ~

しかし、カレーの調合や作り方は
本当に奥が深いですね。・・

今回の発見は、カレー粉赤缶の後背景に
国会議事堂が描いてあった・・・・事ですね~。

 

 

なす

| コメント(0)

なす

地味ですが・・・
地味でない

特にこの茄子の色は、本当に強い!!
艶があるからなのか、かならず光を反射する・・
というのを、前々週に、なすの漬け物の写真をとっていて・・
気がついた・・・。

普通のデジタルではそれなりに撮れますが・・
不思議なことに、一眼デジタルで、
茄子の色が、うまくとれないことを発見。

ちゃんとピントの合った写真をとろうとして、気がついた。

「おかしいな~。なすの色がちゃんと写らない。
なぜなんだろう??」って話していたら・・・。

写真に詳しい方が、そばにきて・・
「茄子紺をきちんと撮るには、偏光フィルターをして・・・
シャッター速度と露出を・・・」でないと写らないっけ・・

いやはや、恐るべし茄子、勉強させていただきました。

まぁ単純に、地物の路地の茄子がそろそろで、
おいしい茄子漬けを沢山食べたい為なんですね・・。
辛子漬ダリ、糠漬ダリ、塩漬けダリ・・油炒めダリ、味噌炒めダリ・・
  ※ダリ(だったり)
茗荷・ナンバンと組み合わせると、またいい組み合わせです。
旨さと楽しさが広がる・・
夏なす~秋なすまで~やっぱり時期です。

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちなすカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはきゅうりです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1