くりの最近の記事

栗っこ

栗っこ 2016

栗・・・2016

我が家での、笑い話が・・・
父親が私の娘に、栗を見つけると、
いつも「クリッコがある!!・・クリッコがある!!」って話をしていた。
娘も一生懸命になって、栗を拾っていた・・・。

あるとき、栗の絵を見てて・・「クリコ!! クリコ!!」って言う・・。
もしかしてと思い・・
梨の絵を見せて、「これは??」・・・・「梨!!」
栗の絵を見せて、「これは??」・・・・「クリコ!!」
やっぱり・・・という事が・・・
そのくらい、生活に密着していて、そして、古くは縄文の時代から
北の主食ともいえる一品になっていた栗・・。

今年はどうも不作っぽいという話が・・・
熊本の栗が少ない!! 加工業者が茨城栃木に買いに入っていて
生食用が少ないらしい!! という噂が出始めています。

どうなることやら、地物の栗はそれほどでは無い様なので
無くなるという事は無いとは思いますが・・・
今年は数少なし、美味しく、そして大切に食べていただきたい一品!!
山の栗は、今や、全国的に、"熊"との戦いになって来ている。
だんだん、山の物も、海の物も少なくなってきている様な感じが・・
最近とみに感じます。

昔の様に、ふんだんに商品があって、今が"旬"!!
安くて大量にあって、一杯食べてね!! って言えない時代がくるのかも・・
TPPの問題も含め、食・・大切に次世代に残して行きたいものです。

一週間くらい・・だと思いますが、ラジオしか聞けない国に研修で行ってきます。どうなることやら・・・(T_T)

 

5つの実のある栗

| コメント(0)
-5つの実のある栗-

「おめぇ~こんなの見だごどねべぇ~」
ちょうどイガ栗のイラストを描いたところで・・明日か明後日ご紹介

先日鉄竿さんからお借りした画像です。
「え"~っ」てな事で、
こんな栗見たことない!!
エルニーニョの関係かな~。

ちなみに普通の栗は一粒・二粒とか多いので三粒
ですよね~
山栗は一粒というのが多い・・(両側真ん丸型)
里栗は普通は両側に二粒・・(片側丸型)
真ん中には薄いのが一粒・・(両側平)
ですがね~
別の画像はこちらに・・

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちくりカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリはすいかです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1