の最近の記事

白桃 -2018-

- 白桃 -2018 -

白桃・・・
桃が今年は早いかも!! って事で・・・
青果の忠さん・・が、「今年は奇怪しい!!」
って始まって・・・「こんな年見た事"ォァ(ミダゴドォァ)ねぇ~」という事で・・
本来はもう少し後から入荷するのが例年なはずなんですが・・・
今年は7月の最初から入荷してきて・・・
もうピークを過ぎつつある!!
という事です。

「白桃」は日本生まれ!!・・・
その「白桃」をかけ合わせて作り出したのが、「白鳳」
その「白桃」と「白鳳」をかけ合わせて作り出したのが・・
「あかつき」!!。
その位、昔の日本人が情熱を燃やして作り出されてきた一品!!。

急がないと・・今年はシーズン見逃すこともあり得ますので・・・
ぜひ、お遣い物としてご利用の方はお急ぎを!!

もう一つ・・皮の剥き方・・!!
まだ実験していないのですが・・
表面全体をスプーンの柄等で、擦ると
手で皮がペロリと剥ける!! っていうのをやっていました。
御興味のある方は試してみては・・。

温暖化の関係なのか・・猛暑・豪雨・突風等々・・
西日本の豪雨災害・・・(T_T)
「みかん」も「梨」も今年は厳しい年になりそうな感じ・・。
せっかくの努力が、一瞬で駄目になることも、天災の怖さです。
西日本の豪雨災害で被害に会われた皆様・・にはお見舞い申し上げます。
少しでもお手伝いになる様、出来ることをやって参りたいと存じます。

最後に「ちょさないで!!」は方言。「触り回さないで」・・の意味でしょうね。










プルーン 西洋スモモ

-プルーン 西洋スモモ-

盛岡でも作っている方がいらっしゃって・・・
十数年前にもらった・・・
「生で食べても美味しくないし、下痢するから・・」って・・
「ボタボタと落ちてて誰も食べない!!」という事でした・・。
「ジャムにすればいいのでは・・」と言ったら・・
「面倒くさいから・・」との話・・・
「もったいないなぁ~」ってジャムにして美味しくいただきました。

さてここで、下痢するから・・っていう話を聞いていて・・・
「なんでだろう??」って思っていたら・・
それが「ソルビトール!!」そして「食物繊維」なんでしょうね・・。

ソルビトールの説明を聞いていると・・・
元々自然の食物にも存在し、特にバラ科の果物(リンゴ、なし、桃など)や
昆布に多く含まれております。(※リンゴの蜜がそれです。)という説明。
しかし、添加物のソルビトールはトウモロコシやじゃがいものデンプンを
元に、当然人工的・化学的に作られているものが多いと聞いております。

100年以上前にナナカマドの実から発見され安全性についても当時から毒性はないとされていますが、
一度にたくさんのソルビトールを摂取するとお腹がゆるくなり下痢を起こしやすくなります。

だから、ダイエットにいい!! って言うことなんでしょうね・・。
ちょっと不思議な感じがしますね。

美容と健康をうたえば・・なんでも売れる時代なんでしょうか??
そこで・・過度な摂取についてのNGを記載しておきます。

なんでも、バランス良く食べる!!
やはりこれが基本でしょうね。
やり過ぎのリバウンドも気になりますので・・
健康美を追求していく方が・・自然だとおもいますね。


貴陽

| コメント(0)

- 貴陽 - 

 プラムのソルダムがでてきて、その後半にでてくるプラム。
 「スモモ」というと、酸っぱさが頭にでてくる訳ですが・・・
これが「スモモ??」という位大きい玉になる品種。重さ200g以上になる。言い換えると「スーパープラム」。
 果肉は赤く独特の酸味と甘味のバランスがよく、日持ちも良いために、ご贈答の品に使われる事も多い一品です。普段は、なかなか買えないので、貰うと嬉しい一品でもあります。
でてくる時期は非常に短く二週間くらいでなくなるのでは・・・。
酸味よりも甘さが強く感じる一品でもあります。
この後でてくる晩生種の「太陽」も大玉で、この貴陽の親品種という事を聞いた事があります。
出荷されてくる数量が少なく、価格も高めです。
 その理由は、栽培が非常にむずかしく、生産者も熟練した方でないと、栽培が出来ないという話です。もしかしたら、30人くらいの方々しか生産できない、という話もあります。
まぁ~そのくらい貴重な品種。
 おいしさの見極めは果底部の雲紋模様と、食べごろは果皮に小さなヒビがはいる時。
 主産地は山梨の南アルプス市が有名です。



 

 

| コメント(0)


そろそろいぐなってきたかな~

ただし週によって味が違うので
桃にご用心!!

ある時は、白鳳 ある時は白桃
白鳳でも、様々な種類があるから
難しい・・・。

無責任かもしれませんが・・
売り場の人もわからない時がある。

白鳳にも数種類・・
白桃にも数種種類という形で・・

普通は白鳳は柔らかめ・・・ですが・・
品種により、固めの白鳳もある。・・。
白桃も同じ・・・。

色が濃くて・・白い毛がはっきりしていて・・
持った感じが重たくて・・?
ところが、桃は違うことも結構あります。

西瓜や瓜もそうですが・・・
産地に雨の振った週は・・・味が薄くなることがある。

試食っていう話では・・・
高い商品なので・・なかなか試食してくれない。
難しいから、当たったときは、ラッキー!!
私たちでも同じ、難しい品の一つです。

">
「あ"~」ってことで
書いている最中に
とある店の千秋さんと話をしていたら・・・
ボタ!って絵の具が落ちた・・・
ちょっと色が黒い部分があるけど・・・
ご勘弁を・・・
千秋さん曰く・・
「社長の桃が熟した~」だって・・
「え~ん!」(泣く)ですね・・。

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはりんごです。

次のカテゴリはくりです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1