かぶの最近の記事

蕪 かぶ カブ

| コメント(0)

- かぶ  -2015 -

かぶ・・・
カブラ・カブラナ・スズナと

本当に様々な名前が多い一品!!

実際に・・各地区でいろんなカブがある。

その意味でも大事にされてきたんでしょうね。
昔・・「美味しんぼ」で紹介されていた・・・
遠野の「暮坪カブ」・・有名になって・・・

さかんに探しては食べていた時・・
遠野の穀物屋さんで、その話をしたところ

もっといろんな地元の野菜があったった・・

という話・・・
その中の一つが、「琴畑カブ」・・・
絶滅してしまったらしいという話です。

安さや効率ばかりを追求するため・・
技術や技能がどんどん減っていく時代・・。
正直変な誤魔化し商品が多くなってきたのも事実です。

なんとかしたいなぁ~っていつも思いつつ
・・・・・・・・

春!! 今年は桜も早い!!(盛岡では記録的な早さで花が咲いたという事です)

これから山菜含め・・楽しい時期になってまいります。

どうぞ、伝統の野菜も食べよう!! かな??

 

 

 

 

| コメント(0)

- 蕪 -

昨晩は・・
商工会の年度最後の理事会という事で・・・
普段は商工会館ですが、
三年任期の役員改選もあり、年度末だから、
慰労を兼ねて温泉でやろう! という企画で・・
とある温泉にいってきました・・。

そこの晩の料理の一品にぬか漬けがでた !!
どうせ、メーカーの調味漬けと思いきや・・
なんと、手作り自家製のぬか漬けで・・。
いやぁ~久々に食べたぬか漬けに感動 !!
美味いですね・・・。

ぬか漬けの野菜はさまざまありますが、個人的には、カブが好きですね。
東北の蕪の時期はこれからでしょうね・・。
そういう意味で蕪・・・

塩漬け、ぬか漬け、これから期待したい野菜の一つ。売っているのや、浅漬けの素っていうのは、調味漬けが大半。
発酵してない漬け物??は漬け物でない。
本当は日本は世界に誇る、漬け物王国だったはずなんですが、我々、流通業者のみんなが、お客様が発酵して酸っぱくなってくると、「悪くなっている・・~」って言われる事で・・保存性や品質の均一化を重視した、調味漬けになってしまった。
韓国の方々は自国のキムチを三段階楽しめる~って・・ちゃんと発酵食品として販売をしている。
無くしたくない日本の味の一つです。
ぜひこれから、時期です。御家庭でお楽しみを・・。

 ちなみに・・・
発酵食品というと・・・
塩麹とかっていう話が中心になってきていますが・・
一番身近な発酵食品は、味噌と漬け物・・・
これが基本ですよね・・。
乳由来の乳酸菌のみならず、植物性由来など、さまざまな乳酸菌を摂取することで、人間の体にいる常在菌のバランスがよくなり、体の免疫力が高まったり、抗アレルギーという面でも必要な部分があるように聞いております。

 もしかして・・・普通の漬け物を食べなくなった事で・・インフルエンザなどの感染症や、花粉症とかさまざまな食中毒が数多く発生してしまう・・。という事になっているとしたら・・・我々流通業者の責任でもあります。ぜひ発酵食品-手作りの漬け物を、これからの時期楽しんでもらいたいものです !!

今日のニュースで大手家電量販店の経営統合の話もでてましたが・・・結局価格競争ばっかりに目を向けてしまい、文化、環境、製造メーカーや問屋さんそして各産業をダメにしたりしまっている事がある。。これも流通業者の責任でもあります。注意をしていかなければなりません。

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちかぶカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは枝豆です。

次のカテゴリは人参です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1