ながいもの最近の記事

- 根張星 ・ ねばりすたー ・ ネバリスター


「全然ちがうから・・!!」

「だまされたと思って・・・」

まず食べてみて・・・・と
日の丸青果の佐々木忠治さんと・・

「箸で持ち上がる位だから・・
  ご飯にしもらないから・・そのままだ~」

翌朝、ご飯にのせて・・トロロ風にして・・
  たべてみました~~!!

「うん!! 話のとおりだぁ~!!」
ネバリが全然ちがいますね・・。

うまさというより、コクが強い感じで・・・
普段たべているナガイモとは全然別物

私が御馳走になったのは・・・
鉾田町農協だったと思った・・。
北海道のものも多いとききます。

加熱すると・・すんごいネバリが固くなって・・もっちモッチの団子よりも固かった。

そのくらい、ネバリのある芋ですね。
いまこの芋にちょっとハマリ中・・!!

こんどは、千切りの酢醤油でたべてみて・・
どんな味かと・・期待している最中ですね。

ヤマノイモの仲間ですが・・
  ヤマイモ属とナガイモ属とにわかれて・・
  ヤマイモ属は「自然薯」を始めとした
     どちらかというと、「日本原産」
  ナガイモ属はどちらかというと「中国原産。」
ナガイモ群と
ツクネイモ群と
イチョウイモ群(大和芋)などにわかれる。


 

 

 

 

ながいも

| コメント(0)

- ながいも-

 問屋さんと話をしていて・・
「青森で長芋の飴がある」という話を聞いて・・
「なぜ?」っていう話をしたら・・・・
「なんか、インフルエンザ予防って事らしい・・」との話・・。
「本当にいいの・・・?」
「詳しい事はわかりませんが・・・そうらしいです」ってな会話のあと・・・調べてみました・・。
ムチンというネバリ成分があるので、強壮と粘膜強化!! とビタミンが主な長芋の特徴と理解していたのですが・・。
この研究内容を調べていて・・新たな発見。

我々の目的は、お医者さんや薬屋さんでないので・・・。
1."医食同源"・・・普段にある食材をバランス良く食べていただいて、健やかな生活を !! っていう事。そんな意味で、こういう研究が進むと嬉しいですよね。
2."食文化の継承"先人の食の中にある、知恵(食文化)を継承する事!!
3.新たないい食生活を作り出し、豊かな社会をつくっていこう。
なんて夢が・・・・。
美味しさ、温かさ、家族や地域で一緒に食べる楽しさ・・あくまでも食ですね・・。
人が良い状態が「食」を最近本当に気づかされます。
 家族が忙しく、また核家族化のためか、「個食」「孤食」が増えて、お腹を満たせば・・・!!
決して、省手間、高カロリー摂取と、サプリメント漬けにならないように、せめて、出来るだけ週に何回かは、一緒の時間をとっていきたいものです。
 ご飯と具沢山の味噌汁、そして、こんな長芋の千切りなんかがあれば、ごちそう料理漬けより、嬉しい・・。普段食と晴型食・・バランスをとって、豊かな食を・・。

 


 

ながいも

| コメント(0)

- ながいも -

 
立冬も過ぎたので、そろそろ売り場の長芋(ナガイモ)が気になる。
よくお客様からも、赤くなった場合の話を聞くことがあります。
赤くなるのは芋の採る時期の問題(収穫する時期が早いのでは・・・)で、赤い色でも食べちゃいます。
気になる時は、酢を使うと、赤くなりにくいという話を聞いた事がありますが・・・・。
個人的には試した事がありません。
昔から、山芋(ナガイモ)を掘る時期は、立冬(11月7日頃)を過ぎてから・・と言われていて・・・。
本当は秋仕舞いをする前に掘りたいのが本音です。
いつも寒い時期にあたり、鼻水はでるし、手は凍えるし、風は耳に当たって痛いしで・・おまけに穴の中に逆さまになって、芋を手で表していく・・。そこまでやるのは、「傷を付けずに綺麗に全体を採る ! 」のが目的だからです。
タンパラ(短腹=短気)を起こさずに、じっくりといく。自分で掘ると、も寒い時期は辛いものです。今は簡単に収穫できる道具(胴みたいなもの)があるので、いいようですが、昔苦労をして掘った記憶があり、大切に食べる様、気をつける一品。
とろろ飯を食べると、すぐ腹が減る・・はデンプン分解酵素のアミラーゼが多い為とか・・・。15~18歳食べ盛りの時、弟と二人で、年取りに思いっきり食べると、釜が空っぽになった事も思い出します。
とろろご飯は、あまりの旨さに、グビグビと飲む感じで食べてしまいます。


 

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちながいもカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは人参です。

次のカテゴリはゴーヤです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1