とうもろこしの最近の記事

きみ

| コメント(0)

- きみ -


とある方と話をしていて・・・
これから
「トウモロコシ」や「枝豆」がうまくなるよね~っていったら・・・・
「社長!!それは、普通の人は夏だと思っていますよ! 」って・・・「え"~」という事で・・・

普通、豆やトウモロコシは、時期をずらしながら、播種をしていく・・。
もちろんある程度の期間で食べられるように・・。
種類も早生とか晩生とかを区別しながら・・播種をしていくのが、多いとおもいます。

特に今回「嶽きみ」のように有名な産地になれば余計そうです。
寒暖の差が大きいほど、甘さがつよくなり、食感がプリプリとして旨い!!
個人により好みの差があるとおもいますが・・
どうしても早い時期のものは、甘さはあっても・・この食感がピチャピチャした感じで・・・ちょっと違うかな~って思ってしまう。

個人的には、昔のモチキミのように「もつ!もつ!」とした食感がすきなので、秋のトウモロコシの方が、好みにあいます。
いずれもいまの品種はスィートコーンの品種。
「甘すぎる !!」という位甘味が強くなりました。
ぜひ、ここ二~三週間が秋のトウモロコシの旬です。
お見逃しなく~!!

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちとうもろこしカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは唐辛子・ししとう類です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1