の最近の記事

-  食油 -


これからは、オリーブオイル??
という話を訊いていろいろと調べてみていて・・。
問屋さんと話をしていても、リノール酸とかオレイン酸とか不飽和脂肪酸・・一価・多価脂肪酸・・さらにn-3系とかn-6系とかってなると・・正直なんの事かがわからなくなる。
ましてや、最近は、ひとつの商品のいいところばっかりの説明になるので・・・
正直比較ができない。
  さらにトランス脂肪酸とかって・・突然話題になると・・・だからどうなの??って言いたくなるものです。
 山菜の時期で・・家で貰った山菜の天麩羅、総会時期なので、会合で天麩羅、飲み会で天麩羅と季節の物をという事ででてきます。
さすがに一週間も続くと 、辛い・・です。逆流性食道炎とでも言うんでしょうか?「グッ」ときます。胃腸薬を常備も辛い。
 どの油がいいか?と書いてあります。
データをいろいろと調べてみれば、シソとか、エゴマ、亜麻仁そしてエクストラバージンオリーブオイルという事ですが・・・。
価格や鮮度(酸化の状態)などいろいろと条件があり・・説明するのは、ほんとに大変。
オリーブオイルに興味のある方は、こういう本を参考に・・。
 最近は、確かに、オリーブオイルが各先生たちお勧めのようです。全てをこのオリーブオイルが解決する訳でないので・・。
 簡単に、結論を言えば、油物は、程々にですね・・。
 

 

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは炒めものです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1