カレーシチュ類の最近の記事

本格的カレー粉?!

本格的カレー粉!?

ここ最近ブログアップの回数が少ない事お詫び申し上げます。
 別に連休している訳ではなく、消費税の軽減税率対応で、複数の税率に対応するには、うちの会社のプログラムを全部変えなければならない!!という事態になっており・・
それに一つずつ対応していて、なかなか時間が取れないというのが・・・言い訳です。

 本当にこんな税制に皆さん対応ができるのかなぁ~と思いつつ・・
税率アップは仕方がないとしても、複数税率!!こんな無駄な事を、事業者に負担を押しつけて、自分たちは10連休??、正直腹がたつ今回の軽減税率税制でもあります。まだ明確で無い部分も多いし・・。

さて・・
連休開けのそれも10日!!
こんなに休んでいいのかなぁ~と思うくらい・・なんか変な連休・・。
折角新しい元号になったので・・
気合を入れて・・という感じでは無いゴールデンウィーク・・開け・・。

そんな感じに、食事の面から、カツ!!を入れてがんばりましょう!!
という企画を組んでいるときに、
「カレー!!」という話で・・
なるほどなぁ~普段食の代表だけど・・
最近の大手さんの特売中心のカレールーはいろんな添加物が盛りだくさんで、食べすぎると、胸焼けするのも多いというのが現状です。

ご家庭でもこんな感じにすると・・いいかも・という事でご紹介です。

うちのメンバーが特におすすめの一品という事もありますよね。
ぜひお試しを・・・
私は若いころ、コクを出したくて、生クリーム、チーズ、コーヒークリム、クリープとか様々いれてためしましたが、最近は味噌が一番いい!!とおもっています。胸焼けしないし・・・・・





ビーフシチューに八丁味噌

| コメント(0)

ビーフシチューに八丁味噌

創業祭も終わって・・・
ホッと一息して・・。
上の娘が
牛タンのチップ(先端)の安いブロックを使って
牛タンシチューを作った・・。
食べていて・・
"あれ??"って
"判った~??"という質問
"???・・・???・・・うぅ~む・・・"
"この間、串カツする時に、名古屋風のソースで食べたい!!って言われて、八丁味噌買ってきじゃない。"
"あの味噌なめた時に、渋みと苦みがあるから・・もしかして、赤いデミグラスソース系にあうかなぁ~って試してみた~。"
"なるほど~深みとコク味がでて、いいなぁ~!!"
"特に安いルーだとコクがでにくいから・・"
"その通り、昔はカレーとかシチューとかで、コク味を出すのに、生クリームだ、チーズだ、粉ミルクだ、インスタントコーヒーだ!!ってやって、コクを出したんだけど、後で、胸焼けがするんだよね~。"
"これだと、胸焼けしないし、なんか安心した味がするね~!!"
という事で、シチューを説明するはずだったんですが・・・
八丁味噌の説明になってしまいました~。
このなかで、今回気づいたのは・・・
麹と糀の違いですね。
麹は穀類全般につく「こうじ」を意味してて、糀は米に付いた麹が発酵して、花を開いた状態の「米こうじ」を意味するということで・・・。
そうすると、現在販売している「こうじ」は「糀」と表記をするのが、正しいという事でした。

名古屋の赤だしの件も今回いろいろ調べてみて・・
再発見がありました。
それから、岡崎が東と西の味噌の分岐点だ!!って聞いた事があります。
それはこれから機会をみて調べてみたいとおもいます。

最後に、私たちが住んでいる、赤系米味噌の地域でも、ずいぶん作り方がさまざまです。
大豆を蒸して作る地区、大豆を茹でて作る地区、味噌玉を使って、米糀を入れる地区等々
本当に日本の味噌は、伝統の文化だと、つくづく感じます。
そういう意味で、この分布マップは、参考までですね。

 

夏野菜カレー2013

| コメント(0)

-  夏野菜カレー2013  -

経験したことのない大雨の翌日から
お盆の特売連続4日間・・そしてお盆
お盆の次週の営業日に叔父が亡くなり・・・
やっと送り出してホットしたとたん・・
寝不足や生活時間がメチャクチャになって・・
昨日は午後から久々に休んだ・・
そんなこんなで、
ブログの更新が遅れてしまって・・

今回は・・
時々娘が作る。
夏野菜のカレー・・・
「あ"~あんたのカレーが食べたい」って

おふくろが娘に注文している・・
確かに・・
  クドクなくて・・食べやすい・・。
若い時は、ちょっとクドメがおいしいって感じがしますが・・それが、美味しさでないって気づくと・・それがいやになる方もいらっしゃるようで・・
私も、どちらかというと・・苦手なんですね。

野菜をタップリと入れて・・
肉はムネ肉であっさりと・・さらに塩麹で味と柔らかさをだして・・作るカレーですね。

ルーは無理に硬くしなくても大丈夫・・
味のコクは味噌でコクを出すと・・
あっさりだけど、コクがあって美味しいですよ。


 

 

 

豚肉とトマトの夏カレー

| コメント(0)

- 豚肉とトマトの夏カレー - 

厳しい残暑の中で・・
SBさんとカレーの話をしていて・・・
バリ辛カレーの話がでていて・・・

夏バテによる食欲の低下をカバーするには・・・
って話をしていて・・・「やっぱりカレーですよ !!」って事で・・。
SBさんのカレーは他のメーカーさんと比べると、スパイシーな所が特徴ですよね。

ツーンとトンガル香りがこの夏の暑さに負けないカレーになりそうな・・。
 さらに、このバリ辛って唐がらしがSBさん独特のものという話ですが・・・。とくに辛い分類ですが・・そんなにメチャクチャ辛いって訳ではないと思うけど・・。
感想を一言でいうと・・
「ゴールデンカレー バリ辛」、そんなに辛くはないけど、おいしいカレーですね。
 名前がバリ・・って若者言葉なのが、ちょっとですけど・・。当初は、九州・山口あたりの方言だと思ったけど、どうも使われ方が違う感じがします。ちなみに「バリ島のカレーではありません。」

カレー粉 オリジナル ??

| コメント(0)

オリジナルカレー粉

SB食品さんからの資料をまとめてて・・・

いゃ~時間がかかった・・・
種類が多いのと・・・
中身が濃いので・・・

ちょっと大変だったけど・・・・
いつかはまとめておきたいものの一つです。
大まかな材料で・・・
これからさらに工夫が必要ですが・・・
100年以上の歴史をもっている
この日本の香辛料の中でも・・・
昔は高級料理・・今大衆料理の筆頭です。

今年は節電とあわせて、うちのお客様だけでも、夏に体力を落とさずに、無事に過ごしていただきたい・・。こんな想いで、SBさんにお願いして・・・・企画を立ててもらいました。

あとは続いて・・夏野菜のカレーも・・

引き続き・・・ご紹介をして行こうかと・・

 

 

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちカレーシチュ類カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは煮込みです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1