焼酎の最近の記事

梅酒

| コメント(0)

-  梅酒  -


梅酒

今日の実演会で・・・
レシピが無い !! って事で・・・
なんか前につくっていた事があったけど・・
「手描きのほうがいい !! 」
という事で・・急遽・・
昼ご飯をたべながら・・・
お客様からご質問を頂いた件で・・・ご紹介をしてみました。

これは、各氷砂糖とか、ホワイトリカーとか
梅酒ビンなどに・・記載されているものを・・
まとめてみておいたものですが・・・

今日は・・ちょっと変わった実演で・・
日本酒アルコール20°の
  100年の掟やぶりをつかったもの・・
  泡盛の瑞泉青龍をつかったもの・・
  ジンのボンベイサファイアを使ったもの・・
三種類をご紹介してみました。
梅1に対して砂糖は0.5 お酒はそれぞれ720ml前後でつけておきました。

やっぱりスピリッツ系があうとおもうけど・・・
ちょっとこだわったお酒を使ったので・・
結果が楽しみです。
その他27年ものの梅酒もご紹介してみました。


 

 

 

うまいもん?? 馬芋ん

| コメント(0)

-  うまいもん?? 馬芋ん -


昨年から滝沢村で試作を繰り返していた品・・
商工観光課の「朝□□□□」さんから美味しい!!
って言われていて・・「今度御馳走します!!」
と言われていましたが・・・。


 未だに試飲をさせてもらっていない一品!!
そんな商品が、今度は本格的に販売を始めるという情婦がはいってきました。

 クィックスィートという聞き慣れない芋ですが、以前から生産をしている、さつまいも。

この芋をつかって、秋田県発酵工業さんに作ってもらった品。
  折角の地産地消の品なのに、なぜ秋田で??という疑問を持ったんですが・・どうも 岩手県で焼酎を作れるところが少ないらしいので、そこのお願いしたという事です。

 試飲をしていないので、販売前から「うまい ! 」って言えない商品ですが・・。

 これで、盛岡の「津志田芋焼酎」、紫波の「ゆくたがり」、滝沢の「馬芋ん」の三つの焼酎が取り揃えできるようになりますね・・・。

 発売されたら、店頭販売とジャンボのweb-martでもご紹介をしてみようと思っています。

 製造の裏話ですが、クィックスィートは糖度が高いので、アルコール度数が想定より高くなって、生産本数は予定より増えたという事を、酒屋さんの方からききました。

  あさって村の方々から説明を聞く予定です。
どうでもいい子とですが、ちょっと馬にこだわり過ぎでは・・とおもいますが・・。

 

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち焼酎カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはワインです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1