ほっけの最近の記事

縞ホッケ

| コメント(0)

- 縞ホッケ -

 
縞ホッケ・・・・

 干物の中でも人気の一品。
通の方々は真ホッケの方が美味しい!!
といって、眉をひそめる方もいらっしゃいますが・・・十分に美味しい一品。
 今はロシア・アメリカ・そして中国からも輸入がはいってくるようになりました。
我が家では、父親がホッケだけは出してくれるな !!  ということで、下魚扱いをしておりました。これは、鮮度管理の良くなかった時代の配給のときの思い出が強かったのではなか???とおもいます。そんなイメージの品でしたが、大学のときに、北海道の友達と、函館赤ちょうちんにはいった時です。その友達は、「ホッケ」を頼んだ。「え"~ ほっけ~・・」という話をして、がっかりした声をだした時。「何言ってんだべさ~、ホッケは旨い魚だよ !!」って、この魚の皮まで食べる食べ方を教わった思い出があります。
 「確かに旨い !!」という事で我が家でも人気の一品になったものです。
 真ホッケの方が味がある??という感じですが、脂ののりは、この縞ホッケいい !!
 実演会で試食した時でも、やはり、意見が分かれた一品でもあります。
 「どっちが旨いの ?? 」って聞かれますが、先入観を持たずに、自分の舌に忠実にいきたいもの・・。 誰かが美味しいといっても、自分の舌に合わなければ、満足しません。
 ぜひ、機会があったら、食べ比べをしてみてはいかがでしょうか?
 ただ・・小さいのよりは大きい方が美味しい!!
必ず一人に一尾を付ける必要はないので、切り分けて、美味しい分を適量にいただいた方が、この魚は絶対お得です。

 以前、「私は、生鮮のコンサルタントだ !!」 って方から、生鮮は絶対価格ですよね !! って言われた時に・・・。「じゃぁ~1尾88円のホッケと1尾380円のホッケは、どちらが安いんですか?」って答えたら、「88円の方が絶対にいい !! 」という答え・・・・。
「え"~1尾88円のホッケが安くて良くて・・1尾380円のホッケはダメ ~ ?? !! それは違いますよ !! 」「絶対に380円のホッケの方が、食べる価値がありますよ !!」 って反論した事を思い出します。


 

 

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちほっけカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはタラです。

次のカテゴリはニシンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1