トピックの最近の記事

そろそろハローウィン 消費税導入前に??

そろそろこれですが・・
消費税と併せて・・

八百屋さんと話をしていて・・

そろそろハローウィンの話で・・・
八百屋さん曰く・・・
「カボチャはカボチャ!!」 このカボチャも喰える
第一アメリカだと、パンの生地や、ケーキに入れて・・・食べる。
そのままだと美味しく無いだけで、喰えるのは喰える!!
だから8%軽減税率だ!!という話・・

花屋さん曰く・・・
これは装飾に使うので、非食品の分類で・・
消費税は10%となります・・・。

飼料屋さん曰く・・・
これは通称「ベゴカボチャ」という位だから・・
牛の飼料となるので・・・
牛の飼料は10%での扱いとなる・・。

いやはや・・どういう風にしたらいいもんだか・・・・

悩む商品でもありますね。

・・・・・・
いつもこの消費税に苦しめられいるので・・・
もう「いい加減にしてくれ!! といいたくなる・・・
今年のハローウィンですね・・。





インフルエンザ大流行(T_T)

毎年の事ながらインフル・・・


毎年の事ながら・・

今年もインフル大流行!!

どうして・・こんなに予めいろいろやっていて・・
流行しちゃうのか??
うがい・手洗い・マスク・・・・最近は取っ手とかノブとか・・って
話もいろいろありますが・・・

今朝・・岩手県の年齢別の感染状況を見ていて・・
そして・・換気の話が・・とある老人介護施設での話があり・・
換気を一日一回??だったかするようになったら、
インフルエンザが無くなった・・という話が紹介されており
もしかして・・こっちの方が大切かなぁ~と思ったりして・・
いろいろとまとめてみました。

たしかに、昔に比べると住環境が大きく変わってきている・・
そして最近の大型の施設やマンションも・・
環境やら省エネの問題で、高気密型に変わってきていて・・
その中で、暖房をつけているので・・
空気は乾燥・・飛沫した物は、乾燥してウィルスも漂う・・という事に

免疫力、醗酵食品・・お茶・・体温・・
いろいろあるけど、この説はある意味納得できますね。

せっかくワクチンを摂取しても・・家族全員感染!!
4人家族で1本5000円で、子どもは2回接種して合計3万円!!
それなのに感染して、さらに治療費がかかって~!!って声も・・・
これだけ皆様々やっていて・・
最初からかかるなら接種しない!!って方も・・最近声聞きますね。

たしかにですね。

 「いかがなものか!!」と思っちゃいます。


そんな中で、間もなく節分!!

大きく窓を開けて
換気の意味でも
「鬼は~外!! 福は~内」なんかこっちの方が効いたりして・・(笑)

ファイトォ~!!





喰えないカボチャ??
ハロウィーンカボチャ!!

10月も初旬過ぎたので・・
そろそろ季節の商品をご紹介しておかなければ・・・と
何かを探していて・・
カボチャかなぁ~という事で・・
今まで書いたこと無いの・・って探して・・
今週はこれ・・かなぁ~・・という事で・・
以前はあまり気にしていなかったので、
ハロウィーン行事は西洋の
「収穫祭」とか「新嘗祭」の意味位だろうな・・
という気持ちで絵を描いて・・
描いている途中で・・
来年の暦を確認していて・・
・・・・・
「あれ??・・なぜハロウィーンは10月の31日なんだろう??」
って事になっちゃって・・・
前に調べていた暦の中で・・
「古代ローマの暦は、10カ月と冬休みがあった・・」
というのを思い出し、調べてみたら・・。

ハローウィンは大晦日だった~!!
詳しくは続きで・・

そして・・
ハロウィーンカボチャは喰えないのではなく・・
あまり美味しくない!!
だから、パイとかスープとかで増量して食べた・・(早い話がカテ飯)
という事が判明・・。

昔の「ベゴ(牛)かぼちゃ」が「ハロウィーンカボチャ」という認識でしたが
ベゴ(牛)は喰うけど・人間が喰うと旨くないという事の様です。
もちろん、最近通販とか健食の、流行りの言葉で、「ペポカボチャ系」なんでしょうね。種が利尿と過活動膀胱のなんとかかんとか・・ってくどいくらい宣伝している内容でしたね。
今は「ベゴ(牛)かぼちゃ」が「ペポカボチャ」という認識に変わってきました。





謹賀新年2018 -其ノニ-

| コメント(0)

謹賀新年2018 -其ノニ-

今週から・・営業スタートです。!!
そんなこんなで、今週のお客様へは・・
今年の暦をご紹介して・・
そして・・今年の恵方をご紹介して・・・
旧の元日、今年は2月16日・・
因みに去年は1月28日・・・
去年は太陽の元日(2/4)よりも先に月が元日を先に迎えた年だった・・
その他に、昨年は旧暦で閏の5月が新暦の6月に入ったので・・
「春早く・・五月だと新緑の季節・・六月だと梅雨・・長く・・ 秋が長い!!」と予想をした。

さぁて今年はどうでしょうか??
「春遅く・・夏秋早く・・冬早い!!」・・さぁどうなることやら・・
十干十二支は戊(土の陽)・戌(土の陽)なので・・同気同性の「比和」・・
良い事も、悪い事も・・より盛んになる・・

これまでの混沌の中から、ある程度方向が見える年になるのではないか??
・・と一応・・天の動きを予測して・・
すると・・こういう年は
どの方向(地の動き)を示せばいいか??
更に良き、人の和を培い、皆の努力を無駄にせぬよう・・

より良き、
家族・会社・お客様・地域・市・県・地方・日本・世界・・を
願って・・

良い事、悪い事が増長する暗示もあるので、
悪事に流されぬ様、良き自己を確立させながら、
如何にして自分たちを、それに合わせて変化させられるか??

中国の古典の『大学』16を引用すれば・・

小人以利為利也
君子以義為利也
小人は、利をもって利するなり、
君子は、義・慈愛をもって利とする。

我々商人は
小商以利為利也
大商以義為利也

小商人は、利をもって利するなり、
大商人は、義・慈愛をもって利とする。

大小は別に規模ではないんですね・・"人"だろうなぁ~・・・(^_^;)。
あくまでも、今年の目標です!!
頑張らなくっちゃ!!

そんな想いで、新年いよいよスタートですね。

どうぞ、今年も宜しくお願いいたします。

暦をみていて・・

| コメント(0)

こよみを調べていて・・・

来年の暦を調べていて・・・
なるほどなぁ~と感じた点ですが・・・
以前から気になっていた・・・
どうしてこの順番が飛んでいるんだろう??。

疑問を持っていた点一つ発見!!
記録に残しておきます。

 


 

ついでに・・エクセル2007で・・
指定した年の、歳徳神さまと恵方の計算をする(まだ途中)マクロを組んでみました。
あくまでも・・節分時の恵方巻き対策で・・
ちなみに方位は北を上にしていますので・・ご注意を!!

 
 
 
 
 
   
   

こんなことやっていて・・馬鹿だなぁ~と思いつつ・・・

続きには・・エクセル2007の本体(マクロ付き)をおいておきます。
御興味のある方は・・(笑)

6月になって・・


今まで販売していた・・
北海道さんの大正金時豆・・・
今回入荷から・・色流れという規格に・・・。
昨年の台風の被害で・・
雨が多くて・・色が流れた?? そんな事はありません。
熟す時期に雨の被害があった事やら、乾燥の問題やら・・が原因だと思います。
通常は業務用の煮豆などに使う、通常の規格の下になるんでしょうね。

どうしても物がないので・・とりあえず・・入荷して
お客様に言い訳をしながら、販売をしなければ、なりませんね。
そんな中・・北海道からの鰯が来た!! って大釜のお魚やさんのOさんが・・・
「南の鰯より脂があって美味しい!!・・」・・と思うって言うことで・・一緒に掲載しちゃいました。

そして・・ここ数日・・問題になっていた・・酒税法などの改正という事で・・
詳しくは・・酒税法及び酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律の一部を改正という事になるんでしょうね。
酒類業組合等に関する法律の一部の中の公正な取引・・というところで、販管費の計算をしなければならなくなって・・。
果たして、その公正な取引となるか?どうか?というところが・・私もよくわからず・・。
マスコミさんでも、省略して、酒税法等の改正という事だけで終わり。下手すりゃ新聞にも載らない。
そんな事で大騒ぎして・・。
酒税法の改正のところを見ても・・なんの事かがよく分からない・・。
法律を改正する法律とかって記載をしていたりして・・なんだろうと・・。
でもようやく、最低限のところの正式な計算を、キチンとしておいて・・
販管費とはなんぞや!! とちゃんと対応できるように・・計算根拠を明確にしておいて
資料をストックしておきます。

そして・・もっとも大変なのは・・それをお客様に説明をして・・
国がやっている事なのに、場合によっては、お客様に謝って・・・・
これが、一番大変なので、国がマスコミさんにちゃんと報道してくれるようにしてくれれば・・
いいのですが・・。

以前に消費税のところで・・端数の問題で、3時間かかって説明をして・・
いくら説明しても、そのお客様が納得されないで、怒って帰られたことも・・ありました。
そのときも、なぜかスミマセンと謝って・・。
今日は、愚痴になってすみません・・・。

カレンダーづくりで・・

2017カレンダー

しばらく更新が遅れていて・・・

誠に申し訳ございませんでした・・。m(_ _)m

白内障の手術を先月の末に行って・・
退院した直後から・・
「おかげさまで34周年」の「大創業祭」の準備に入り・・
毎年お客さまにプレゼントをするカレンダーを
作成しておりました。

一年間、ご紹介をしてきた内容の一部を抜粋して、
毎年カレンダーにしてプレゼントをしております。

土日ジャンボ市もじゃんまる津志田店も
普段は新聞折り込みチラシを配布しないようにして
その予算をこの年に一回だけカレンダーに替えて
プレゼントをしているという訳です。

チラシは、確かにお客さまに商品をご紹介する為には、
必要な物だとは思いますが、実際に自宅に配布されるチラシは、
正直ゴミと感じるんですね。後始末の手間が大変!!。
そして資源と予算の無駄遣いに感じてしまう・・。
そのときだけの紙なんですね。

制作する方も、特売をするから→チラシを作る・・に変わって行って・・チラシが主体になってしまい、本来の特売の目的とは別になって、「集客だけが目的になって」いる傾向があったり・・。
特売は、特別に販売するなので、別に安く売らなければならないという物だけではないはず。商品そのものが一番大切だと思っています。

同じ予算をかけるなら「もっとお客さまの役に立つものを!!」という
発想から、毎週毎週なにかの「商品の情報を発信」しよう!!
という事で、ご来店いただいているお客さまにだけ、ハンドビラで
一枚一枚手渡しをしてきたものをカレンダーにして・・。

これを今年もプレゼントいたします。
もちろんご来店のお客さまにだけです。
ジャンボで各2000枚×3種類で、合計6000枚限定!!
じゃんまるでも各500枚×3種類で、合計1500枚限定!!

という事で、更新が遅れていたお詫びです

 

写真悪戦苦闘編

こんな画像が撮りたくて・・・
いろいろ試してみました。
もともと、デジカメがよくわかっていないので・・

思った以上に、うまくいきました。


ちなみに、同じ環境下での、携帯(スマホ)でとった画像

続きには悪銭苦闘を掲載しておきます

インフルエンザ対策??

最近のインフルエンザ対策??

そろそろ??今年は遅めですが・・インフルや・・ノロなどのウィルスの話が報道でも出始めてきています・・。
味噌の仕組みを調べていたときから、麹菌・酵母菌・乳酸菌・・そして塩が外部の菌から味噌を守る!!・・という話から・・それでは人間・植物はどうなのか?という事を調べていて・・・。
どうも常在菌というものがあるようだ!!という事に興味を持っていた。
一番有名なのは、大腸内フローラ。人の腸内には400種を越える、総数で約100兆個もの腸内細菌がバランスよく住みついている。という話は有名で、ヨーグルトメーカーさんが良く宣伝をしています。善玉・悪玉・日和見の各種の菌がバランスを保ちながら生息している・・と。この各種の菌の特性や生成物(酵素)によって人間の体のバランスが保たれている!!という事です。
それでは肌はどうか??
口の中はどうか??という話です。
皮膚には表皮皮脂があり、それを餌にさまざまな表皮常在菌が生育していて、それが、外部の菌から皮膚を守ってくれている。
同様に口腔内にも、唾液内にある酵素や免疫物質と共に、さまざまな菌が常在菌として生育していて、それが口腔内はおろか、胃、呼吸器官を守っている・・・。生体の免疫活動と菌の活動の二重で体をガードしているのではないか??
という事。

殺菌・除菌という仕組みは確かに必要だと思いますが、善玉・悪玉・日和見の各種の菌を全部殺すという事になってしまい、第一のガードを除菌・殺菌で壊してはいないか??。強いうがい薬、洗浄・殺菌剤、そして抗生物質・・。抗生物質等で体の中を除菌した状態で、ちょっと雑菌のついたものや、生物を食べると食中毒になったりすることがありますのでご注意を!!。

病後や抗生物質治療をした後は、まずは体内の常在菌のバランスを戻してから、普段の食生活にする・・。こんな感じではないでしょうか??

薬やマスク、殺菌剤だけに偏る事なく、梅干しや、ご飯で十分に唾液を出す訓練をして、絶えず唾液(つば)を飲み込む事で、インフルエンザ対策にならないのか??という話です。

同様に・・植物についても。行き過ぎた化学肥料、農薬、土壌の殺菌・殺虫などを繰り返す事によって、地力が弱り、農作物が良くできない。
今堆肥とかモミガラ・米ぬかなどを使って、土壌菌やミミズ等をバランス良く繁殖させていくと、植物も免疫力を持ち、病害虫に負けない強い植物になってくる・・。

菌も人も動植物も・・お互いに支えあって、助けあって生きている・・お互いさま経済なんだなぁ~って感じています。

インフルエンザやノロのウィルスが、今年は遅めですが、蔓延する時期です。いろんな方法があると思います。ぜひ 、ご油断なく・・。

2014 新米入荷

| コメント(0)

- 2014 新米入荷- 


今年もいよいよ新米が入荷してきます。

作況指数も102位のやや良という状態
ただ・・・
今年は素直に喜べない年ですね。

お米の相場が大幅に下がってしまった~。

買う方は安くなっていい!! って思うでしょうけど・・・最終的には経済なので、
自分にまわってきてしまう現象でしょうね。
地デジ切り換え時のテレビもそうですが・・
 切り換え終盤安く買ってよろこんだのも束の間・・
最終的にはメーカーさんが大幅な赤字や規模縮小・・場合によっては事業からの撤退という形になり、最終的に経済にとってはマイナスになってしまった。
デフレ解消とか、円安誘導とかっていうけどこのお米は全然、関係なく、在庫過剰で、安くなってしまった。作る人の生産意欲、経済的な収入もそうですが・・、本当に美味しいお米を作ろうとしている方々への影響は本当に大きいと思います。
 餌ではないので、生産組合をつくって、終了を上げるとかの、単に量や価格だけの問題ではなく、美味しさや安全にこだわり、一生懸命生産している方々への応援もちゃんとして行きたいものです。
今日の新聞には、協調融資20億円とかって書いていたけど・・、結局貸付金ですよね。そんな問題なんでしょうか?
 国家公務員・地方公務員の給与、25~30%ダウンといったら、本当に大騒ぎになるでしょうね。それより大変な問題だとおもいますね。
 そういう思いで、この問題を取り扱っていただきたいものです。田んぼは荒らせば、戻せない・・。


 

 

 

 

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちトピックカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは酢の物です。

次のカテゴリは道具です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1