レジ袋有料義務化・・(T-T)

レジ袋有料義務化・・(T-T)


折角、今までいろいろと・・お客様に説明をして
ご協力いただく体制が整ったのに・・・(T-T)

15日の報道で・・・
大手外食さん等が、バイオマス25%以上の袋だと
有料義務対象外という除外対象項目を活用して、
従来通り有料義務対象外レジ袋を使用し、サービスをする。
という事が流れました。
(コロナの事やら、いろいろ事情は共感する所もありますが・・)
数日後、とある大手コンビニ??さんが当面の間
有料義務対象外レジ袋を使用し、有料化を見送る・・という報道も・・・。

「え"え~~!!・・・(T_T)」
お客様は法で記載されている、その素材とか有料義務化対象外なんか関係なく・・
「アッチは無料だ!! コッチは有料だ!!」って当然思う・・・。
流通業界の方々は様々な苦情を頂戴しながら、
少しずつ、有料化の方向に進んできたのに・・・本当に残念です。

こういう状況になっちゃったら、やむを得ず・・
当面の間、お客様に混乱をさせないよう・・対応せざるを得ない・・(T-T)

ただ・・法の本当の目的は、
 ・海洋汚染防止
 ・地球の温暖化抑制
 ・石油の消費抑制
 ・ごみ処理コスト削減
 ・G20での決定
 ・日本は使い捨てプラスチックの一人当り使用料が世界第二位!!

とかっていろいろいいますが・・・

・使い捨てをする文化→物を大切にする文化への変化が求められている。
 物だけでなく、人もお金も・・大切にしていく。
 人を大切にする事は、一人一人を大切にしていく・・。
 お金を大切にする事は、一円一円を大切にしていく・・。

 同様に、レジ袋も、一枚一枚大切に使っていく・・。
 一人一人が無駄な物を使わないようにすることが、大切になってくる時代ですね。

私の子どもの頃は・・・
物が無い時代・・・豆腐を買うときは、入れ物を持って買い物をしていた・・
        ・醤油も油もお菓子も、購入する人が必要な分だけを、入れ物を持って、量り売りで購入していた時代。
        ・包装紙も、新聞紙とか・簡単な紙袋だった・・・。

物が豊富になってきて・・大量製造、大量販売、大量消費!!
        ・そうするために、包装資材や容器を使って簡単に販売できる様にして来た時代。


 従来とってきた路線、大量製造、大量販売、大量消費!!から

・使い捨てをする文化→物を大切にする文化 への、それこそコロナでないですが・・

新しい生活様式 = 物を大切にして来た、従来の日本の文化 + これからどうあるべきか?

という事を考え直す時代になってきたのだと感じます。

答えのあり方も・・

  マークシート上の入試試験みたいに・・
   Yes or No ではなく・・・そうでない答え・・

   「有料」 or 「無料」 ではなく・・「無駄に使うのはやめよう!!」という答えですね。

今回の事は非常に残念ですが・・
是非、「マイバッグをお持ちください!!」を継続して、お願いしていきたいと思います。





2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

この記事について

このページは、motohiroが2020年6月26日 08:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「らっきょう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1