メヌケ

| コメント(1)


すみません・・・・

先週から本日まで、ホントにひどかった・・・
行事や全部が重なって・・分刻みで、睡眠時間は一日2~3時間くらいで・・
今週の火曜日についにダウン。久々に10時間寝ました・・。
やっと来週から始まるジャンボの創業祭の事前の準備が大体完了しました。
あとは売り場のほうの準備に進むことができます。
そして遅れていた・・・ブログの方にも・・やっととどきました。あ~あしんどかった・・!!

メヌケ

 岩手の食事という本を
調べていたときに・・
サガの煮つけ・・・
というところを見つけ・

う~ん我が家では話のでる
サガと同じものかどうか?

最近メヌケとかって
表示されていても

サガなのか、アラスカメヌケ
なのか?がわからない時が・・。

パックにはメヌケ(目抜)と書いていても、切り身では、わからない。

頭から尻尾まで、ちゃんとみないと種類までは区別ができない
一品ですね。

赤魚鯛とか何種類かあるんですが、昔の人はちゃんと使い分けていた記述も時々みえますね。

お祝いの時の魚
さらには、これから寒い時期に
煮て食べたり、鍋や汁で
たべたり、脂が結構でるので・・
体が温まる一品ですね。

残念ですが、私が子供のときに見た大きなサガは最近ほとんどみられませんね・・。

見つけたときは、ゲットですね。
 


一冬に一回でも食べられればいいですね。
これの煮つけとか、サガの煮つけとかは、
北国の幸せの一品です。
 



コメント(1)

はじめまして。「サガ」という魚を探してこちらのページにたどり着きました。
当方、岩手県の雫石町在住です。私の祖父(87歳)が「死ぬ前にもう一度サガを食べたい」と話していたのですが、私自身サガという魚を知りません。
祖母や周りの人たちに聞いても「赤くて大きくてうまい魚だ」「昔は結婚式におかしらつきで出したものだ」などの情報しか手に入らず、結局「サガって正式には何という魚なの?」となって、ネットで調べた次第です。
こちらのページを見て「どうやらメヌケのことらしい」とは思ったのですが、今ひとつ自信が持てません。
もしご存じでしたら、「サガとは○○○のことだ!」とお教え願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

コメントする

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

この記事について

このページは、motohiroが2010年11月12日 14:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「銀河プラザに行ってきた・・・」です。

次の記事は「晩秋の写真」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.1